前回の記事では、Xcode を使用して、新規プロジェクトを作成し、「Hello Swift!」を表示するアプリケーションを作成しました。
今回は、プレビュー画面の操作方法について説明します。
環境
OS: macOS Big Sur 11.2.1
Xcode: 12.4
Swift: 5.2.4
Text とは?
プレビュー画面の操作をする前に Text について確認しましょう。
Text とは、アプリ上に文字列を表示するための部品です。
前回の記事では、この Text を使用して「Hello Swift!」という文字列を表示しました。
プレビューで、Text を編集する
SwiftUI Inspector での編集
Text に表示する文字列は、ソースコードから編集することもできますが、プレビュー画面から直接編集することもできます。
はじめに、プレビュー画面の「Hello Swift!」の文字列を[⌘]キーを押しながらクリックします。
ポップオーバーが表示されますので[Show SwiftUI Inspector]を選択します。
ポップオーバーに表示される内容は、選択される項目によって異なります。
Text 欄では、表示するテキストを変更することができます。
Font 欄では、Font(フォント)やWeigth(太さ)、Color(色)、Alignment(配置)、Line Limit(行数制限)などを設定することができます。いくつかの項目に表示されている「Inherited」 というのは「他の項目からの継承」を表しています。SwiftUI で使用する Text のような部品は、他の部品の上に配置することができます。この配置先に設定されている設定値を継承している場合は「Inherited」と表示されます。
Padding 欄では、テキストの周りのスペースを設定します。
Farme 欄では、表示するテキストの幅(Width)、高さ(Height)を設定することができます。
それでは、SwiftUI Inspector で、Width に 200、Height に 30 を入力してみましょう。
すると、コードが以下のように自動で変更されます(6行目に .frame のコードが追加される)。
import SwiftUI struct ContentView: View { var body: some View { Text("Hello, Swift!") .frame(width: 200.0,height: 30.0) } }
まとめ
今回は、プレビュー画面の操作方法について説明しました。
SwiftUI では、コードを記述しなくても設定が可能な部品があります。SwiftUI Inspector の使い方をマスターして、自分好みにカスタマイズをしてみましょう。
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